GGA公式ブログ〜たまに趣味に関しての雑記〜

ファイプロの架空団体 GGAについてのブログ。Twitter @Lololol77567408

モンスターファーム2 50の違いについて解説

ついに発売されました新生モンスターファーム2!

 

PS版と50の違いがあるそうで解説していきます

 

①プールトレーニングの適性修正

→プールでトレーニングすると何故か「丈夫さとライフの適性が入れ替わる」バグ

丈夫さが育てにくくてライフが育てやすいモンスターがこれを行うと

「ライフが育てやすくて丈夫さが育てにくい」

状態に入れ替わり、プールは丈夫さを大きくあげるトレーニングなので苦手な丈夫さを一気に上げることが出来るバグでした。

 

しかし逆に丈夫さを元からあげやすく、ライフは上げにくいモンスターはこのバグで損をしてしまいますね。

本来の仕様とは違うので修正されて当然と言えるでしょう

(ナイトンくらいなので実はそこまでバグ修正を求める声が少なかったのは内緒)


②修行時の寿命減少値変更

→修行で減る寿命が抑え目に

これは修行で寿命がマッハで減ってしまっていたのでガリやゴーストが辛かった救済も兼ねてますね。

まーー疲労やストレスは変わらないと思うんでそこまで使わない気もしますけどね。


③ヴァージアハピのガッツ回復速度修正

 

→バグか仕様かイマイチ分からなかったそれが修正。

元々瞬時に回復するという状態がちゃんとハムとピクシーの混血モンスターとして調整される。

バグじゃないの?て思うんですが

バグでおかしい物も本来の仕様でそのまま乗っている(おそらく公式からデータを渡されたであろう)攻略本にはヴァージュアハピのガッツ回復はゲームと一緒の記載なんですよねー

 


④チャッキーの名称変更(ラッキーに)

残当、海外版の名前ですねー

 


ガリの技習得修正

魔人ナックルがバグで覚えらなかったの修正ですね。

使い込みの多さどうにかしろ

 


⑥ラッキーの技習得修正

ソニックブームが修行で覚えられるように。

これは嬉しい

 


⑦バジャールの技習得修正

バロストレートを始め、バグで覚えれなかった技複数の修正。

まあ、最初の使い込みの苦行は変わらないんだけどね

 


⑧ヒノトリの技習得修正

火炎連砲が性格値の都合上覚えれなかったが、どうやらヨイ値が通常より低いヒノトリが再生で出るとの事。

 


⑨キングラウー出現条件の変更

バグでバナナ〜ナギール販売までの間しか出れなかった点を修正

 


⑩バジャールの体型不具合修正

ガリ体型だとモザイクみたいになったのを修正

 


⑪プロトメサイアーの実装

忘れられていたアイツが実装。どうも再生でしかでないみたいだけど

 


⑫殿堂数最大時の不具合修正

殿堂入りフリーズとかいう最大級の罠を修正。ありがとうございます

 


⑬1625年以上プレイ時の不具合修正

中々このバグに会った人は少ないんじゃないだろうか。

1625年以降になるとファームからパークに行っただけで寿命が減ったりしたのを修正

 


⑭不思議な種イベント修正

タイミングを逃すと手に入らなかったバグを修正。

何にしろ不具合修正は嬉しいけど実際に手に入らないくらいアイテムショップを使わなかった人とか縛り以外でいるの?w

 


⑮「おねだり」我慢の廃止

最高最大級の修正。

これがあるだけで移植版の利点があるといってもいい。

内容としてはおねだりをする時、おねだりを口に出さずに我慢するモンスターがいて、知らず知らずにストレスを溜め込むとかいうある意味リアルな仕様だったのだが、どう育成しても我慢をする子はするので、かなり不評な仕様でした。

 


⑯コルトの育成アドバイス変更

1匹目しか引退のタイミングやピークが来ていることを言わなかった点を修正。

もうこれで仕事しろとか言われなくなるね

 


⑰グミ系の効果修正

効果を大幅強化したようで。

もともと鬼のようにあげなきゃいけなかったから助かる

 


⑱ふたごのみずさしの効果修正

効果が重複するようになった。

まーそこまで使わないんですけどね。恐れ値上がるし

 


⑲万能のり売却可能の実装

ダックンは後回しにしろとよく言われてた理由がこれ。

売れずにアイテム欄に鎮座する仕様を修正。

ちなみに売却値は1円である。

一応冒険で見つけてくるのに……w

 


⑳ソンナ・バナナの効果変更

バナナ育成できないように修正。

元から面倒でしなかったもんなあ。

元々はランダムで寿命が伸び縮みする仕様でした。

 

 

㉑オートバトルのAI調整

かしこくなったらしい

 


㉒COM状態変化発動の修正

CPUも逆上や底力以外になるように。

憤怒とかなられたら面倒だな…w

 


㉓状態変化「余裕」の効果修正

上記の事で余裕になったら面倒と思ったら余裕が被ダメージ増加というナーフ

 


㉔状態変化「団結」の効果修正

団結時にガッツ回復スピード増加。

これは強い


㉕アイテム複数購入機能の追加

いちいち選ばなくても良くなる。アイテム購入画面がプレイ中体感一番長く感じてたよね


㉖体型変化の実装

体型通りに太ったり痩せたり。

油草育成だとだいたいガリ体型になっちゃうんだよね


㉗ノラモンの育成実装

フェニックスやスピナーを育てられるように!!!

グジラキングを育てるぞ


㉘レジェンド杯モンスターの育成実装

シロモッチーやシロスエゾーを育成可能に。

 


㉙モンスターの能力修正

バグで適性値がおかしかったモンスターを修正。

ようやくニャンコロモチやアメンポテプがまともに育てられるね。

あとムー

 


㉚対抗戦モンスターのパラメータ修正

パッと見めちゃくちゃ強くなってる。

裏ボス的なそれ?

 


㉛「ラッキィ」のパラメータ修正

極端なステータスがそのまま採用

本当はもっと強い仕様(攻略本に記載あり)

だったのだがデータの桁が1行ずれてコード入力されてるせいで数値がおかしくなってた。

 


㉜各種画質向上
㉝モンスターの動作不具合修正
㉞グラフィック不具合の修正

色々カクついてたのが修正

 


㉟ダメージ計算時の能力数値細分化

数値計算が大雑把だったのを修正したようで。

ちゃんと色んなステータスを育てましょうね

 


㊱能力合計値の表示追加

おーと思ったけどそこまで使わないっすね……

 


㊲育成演出早送り機能の追加

常に早送りできてもいいんだけどな

 


サウンドデータのリマスター

だいぶちがう。何だこのBGM!?ってなったよね

 


㊴オートセーブ機能の実装

まあまあ嬉しい

 


㊵セーブ・ロード速度の向上 

いやまあこれは早くしてもらわないとね……

 


㊶ガイドボタンの追加

タイトル画面にすぐ戻れるように。合体マラソンが捗るな!?

 


㊷オンライン対戦機能の追加

㊸ランダム対戦機能の追加

オンラインで対戦できるぞ

 


㊹ID引継ぎ機能の実装(スマホ版)
SNS連携の実装(スマホ版)

スクショ撮ったりとかそのへん

 


㊻アルバイトのゲーム内実装

ポケステが当然ないからね。

 


㊼円盤石再生の楽曲DB対応

これ便利。後々の作品で言う図鑑再生ですね。

 


㊽電子マニュアルの実装

あんま読まないけどね

 


㊾マイページの実装

オンライン対戦関連のあれこれ

 


㊿大会モードの実装

ローカルで大会が開けるぞーー

これは動画で見るのが楽しみになりそう