GGA公式ブログ〜たまに趣味に関しての雑記〜

ファイプロの架空団体 GGAについてのブログ。Twitter @Lololol77567408

ファイプロ 新日選手まとめ雑感 本隊編

ムーブクラフトのおかげで色んなアレが解析されたのでアレでアレな感想書きます。

どちらかというとゲームの中身や仕様上の話。

強さに関してはデフォロジックで各レスラー100戦しての個人の主観です。

 

 

棚橋弘至

強さ:B

固有技:ハイフライフロー、ハイフライアタック、スリングブレイド、棚橋張り手連打

スリングブレイドはわりと性能控えめ。ハイフライ2種は普通のフロッグスプラッシュから射程距離を少し伸ばした代わりに自爆ダメがやや多め

ロジックとしては足を狙ってハイフライフローで終わらせるようにできてますね。

 

 

柴田勝頼

強さ:C

固有技:PK、 go 2 sleep

蹴り技が優秀なので手動だとわりと強めな気もする。

技二種の性能が控えめなのは立ち打撃蹴り技が強い前提と思われる。

ロジックは打撃一辺倒にならないようにわりとよく出来ている。

 

復帰するのかなあ?

 

 

天山広吉

強さ:B

固有技:アナコンダバイス、変型ツームストンパイルドライバー

ポイントが低くても技とロジックさえ強ければ充分という事を証明してくれる。

ツームストンは他と比べたら弱めだが、アナコンダバイスが強い。腕ダメが入るドラゴンスリーパー

首ダメを減らしても良かったんじゃないのか

ロジックはこれを積極的に狙おうとするもんだから強い。

 

 

中西学

強さ:C

固有技:ヘラクレスカッター

呼吸消費が激しいがタッグだとカバー出来て強い感じ

ヘラクレスカッターはカッター系では最上位のダメージを誇るが、他と比べると首ダメが控えめなので実際はそこまでかもしれない。

 

 

小島聡

強さ:B

固有技:元祖ラリアット

多分スタッフが1番調整に苦労したような気がせんでもないロジック。

やはり元祖ラリアットは強い。

長引けば長引くほど元祖ラリアットが猛威を奮ってくる。

ラリアッターの調整がいかに難しいか分かりますね

 

 

永田裕志

強さ:D

固有技:ナガタロック三種

ナガタロック1〜2をもっと強くしてあげて……

Ⅲの呼吸ダメがえぐいが滅多に出さない気もする。

全体的に器用貧乏!

昔から永田の性能はどこか微妙なきもする。悲しい。

 

 

スーパー・ストロング・マシン

強さ:C

固有技:魔神風車固め

ほぼ昔と変わらない性能で出てきたマシンさん。

使う技が古いのでインフレに押され気味だが、元から魔神風車固めが腕ダメも与えるスープレックスでわりと強めの部類であったので良い調整なのではないだろうか

技名がコロコロ変わったのもよき思い出

 

 

真壁刀義

強さ:B

固有技:キングコングニードロップ、スパイダージャーマンスープレックス

強い。ロジックとしてかなり完成度が高い。本隊メンバーがわりと微妙なロジックが多い中頭一つ抜き出てる。

スパイダーからのキングコングニードロップはゲームで見ても美しい。

キングコングニードロップは特殊なグラフィックであるが技性能自体は普通

 

 

本間朋晃

強さ:C

固有技:こけし

いまいち方向性がよく分からないロジック。ファイアーサンダーことこけし落としで終わらせてくることも多々ある。

こけしは流石にスーパーより劣るが他のダイビングヘッドバットより強い

 

マイケル・エルガン

強さ:A

固有技:なし

ヤバい塩分がでてきた。

ほんとに強い。本体最強クラス。ファイプロ内の四強はエルガン、オカダ、飯伏、後藤である。

エルガン専用に作られた技こそないがパワー系の集大成のような強さ。

やはりパワーこそ全てなのかもしれない。 

ロジックはわけわからない暴れパワーキャラの参考になると思う

 

 

飯伏幸太

強さ:A

固有技:カミゴェ、飯伏ラッシュ

クロスアームからのカミゴェが実は最強クラスの技だったりする。

パワーボム級の体力ダメと丸め込み技並の気力ダメとカッターより上位の首ダメを与えられる。頭おかしい。

そして、通常のカミゴェも強く、気力を10削れるのは優秀。

飯伏ラッシュはフラフラ誘発技!

それでいてフェニックススプラッシュ等も持ってるから手に負えない。

 

 

ジュース・ロビンソン

強さ:D

固有技:なし

いまいち強さを出し切れてない感じ。

現実は見てて飽きない動きをするんですけどね。ファイプロの彼はどうも微妙

必殺技を狙おうとして後ろを取りたいけど上手くできない感じがもどかしい。

キャノンボールもないもんなあ。

 

 

KUSHIDA

強さ:C

固有技:スモールパッケージボム

我らがクッシー。ライガーさんを差し置いて最初から参戦。

このスモールパッケージボムもだけれど新日追加技は全体的に「体力ダメこそ他の同系統技より低いが、気力ダメが他の技より高いので総合的に強い」となっていてずるい。まあバック・トゥ・ザ・フューチャーカッコイイもんね。仕方ないね

 

 

田口隆祐

強さ:D

固有技:どどん、どどんスズスロワン

恵まれた体格で他のジュニアより優位に…ならなかった。

どうも技が弱い。どどん二種も新日追加技にしては控えめ。もう少し強く(数値3くらいプラス)して作り直してもいいかもしれない。

そもそも監督の強さをゲームで再現することが無理だった

 

 

獣神サンダー・ライガー

強さ:C

固有技:ライガーボム

我らが世界の獣神。元から強い部類の選手だったのでそこは相変わらずのまま。

フィッシャーマンバスターとかもう全然使ってないけどね。

後に追加されたCTBが地味に強技だったりする。

 

タイガーマスク(4代目)

強さ:B

固有技:タイガースープレックス

後にでてきたハイブリッジタイガースープレックスが完全上位互換で可哀想な気もしたが四代目はゲームの中でも強いぞ! 

ロジックは塩分強めで実に再現性が高い。

四代目さんはタイガーじゃなくなった後が全く想像できなくて少し怖い

 

 

ドラゴン・リー

強さ:C

固有技:デスヌカドーラ

ドラゴンドライバーも一応はね固有技だけど飯伏も付けてるからね。

デスヌカドーラはこれでドクターボムやら他の固有パワーボムより強いからなんやねんってなった。

しかしながらロジックがどうも弱い。無理にコーナー組を狙おうとしてる。仕方ないけど。

 

 

川人拓来

強さ:C

固有技:なし

実は蹴り技のおかげでヤングライオン最強クラスまである。グランドマスターを目指す男は本当に彼なのだろうか

 


北村克哉

強さ:D

固有技:なし

あー北村いたなーってなる人が多いあれ。

唯一のビルダーボディ。ファイテングロードの写真が暑苦しかった。

性能に関して特に語れることがない。困った

 


岡倫之

強さ:D

固有技:なし

同じく特筆するような事は無いが個人的には早くオカダを襲撃しに来て欲しい

 

 

海野翔太

強さ:D

固有技:なし

特筆は(ry親父さんの跡を継いだリアクション芸人なきもしなくもない

 

 

成田蓮

強さ:C

固有技:なし

地味に強い。基本技を的確に繰り返すだけで

ファイプロ的には充分強い事を体現してくれている。

 

 

トーア・ヘナーレ

強さ:C

固有技:なし

ここに入れていいのかわからないがステータスこそヤングライオン以上だが多分成田川人より弱い。

色々と残念なロジックしている。ボトムドロップがそこまで強くないのも欠点

まあでもヘナーレは好きです。こういうギミックレスラー大好き

 

 

本隊だけで長くなったので多分3分割