GGA公式ブログ〜たまに趣味に関しての雑記〜

ファイプロの架空団体 GGAについてのブログ。Twitter @Lololol77567408

ファイプロ ロジックのこだわりとか必殺技の設定とかあれこれ

今回はTwitterを見てての個人的な意見のまとめとかこだわりとかそんなの書いていきたい

あくまでも個人的な意見です

 

・小技を終盤でも使う

まあこれに関してはこだわりっていうかわりと皆様されてるんじゃないでしょうか。

ダメージ大の時にもフライングメイヤーとかカニバサミとかね。

あと基本的に対角中央以外は極端な割り振りはすきじゃないです。

※追記

でも、優先動作はムーブとしてして欲しいから基本的に100%です。

100でも確定で動くわけではないしね。

 

 

・得意技って呼び方がややこしい

得意技にしてない他の大技は得意なんじゃないんかーい!ってなっちゃいますよね。

得意でも無い大技を繰り出すなんて掟破りとかでもない限り、現実でそうそうないですけどね。

Twitterでも多く言われてますが、あくまでも定番、代表的な技だったりチェンジオブペースや第2、第3の必殺技扱いを皆様していますよね。

私もそう捉えていますが、未だにGのファイティングロードで「得意技は4回以上使わないと駄目」ってのが根強く染み付いてるのでペースチェンジ技の印象の方が強いんですけどね。

 

オカダでいうドロップキックとかHBKでいうフライング・フォアアームとかそんな感じ

 

 

・唐突フォール

これは難しい!

イムリーな話題だと矢野がベストフィニッシュに選んだ棚橋の髪を引っ張って唐突フォールとかわりと現実だとよくある事なのですが、ファイプロのファン交流という側面からはそりゃ嫌いな人もいるから難しいですよね。嫌いだから悪いとか唐突フォールが良いとかそんなことは別に思ってもないです。あー出ちゃったかーってくらい

唐突フォールマンは言うほど強くないですしね。

 

ちなみに私はクイックでおわる〜レフェリーに抗議するとか、お互いズタボロの状態で出したただの打撃がヒットしてダウン〜フラフラになりたつつもフォールとかの流れは好きです。

 

どっちもファイプロで出来ないじゃん!

 

 

・キャラ製作基準の変容

昔はどっちかというと公式というか過去作のロジックや攻略本とかに乗ってる構成の丸パクリやアレンジが多かったです。 

徐々にオリジナルティが増えていきましたし、他所様に見せれるキャラ作れるようになったとは思います。

 

ただ配信を初めて、このルールにしてからはそもそも試合がスピーディに終わるし、ダウンカウントで終わることも常にあるので、必殺技はクリティカルが発生してもおかしくない可能性がある決め技

得意技はそれで決めてもおかしくはないほどの技って感じになりましたね。

そうでもしないと唐突に終わってしまう…w

完全に上記の「得意技はペースチェンジ技として認識」は覆えされてる気もしなくもないです。

 

・既存レスラーと被らないようにするか

うーんこれは私はどちらかと言うと被ってもいいんじゃないかと言うか意図的に被せてる。

流石に丸パクリとまではしませんけどね。

各々の世界観だから好きなレスラーをモチーフにするのはいいんじゃないんでしょうか。

キン肉マンで言えばテリーマンとかネプチューンマンとかまんまだしね

 

 

・既存レスラーの必殺技を複数使う

エムエックスとフェニックススプラッシュを使うとかTIMEBOMBとストームブリンガー使うとかそんな感じの指してます

これは上記と違いうーん……

まだSTFやらみちのくドライバーやらSTOやら、他のレスラーも一般教育レベルで使うようになった技なら別ですけどね。 

あと似たような系列

例えばダブルアーム串刺しDDT垂直落下式DDTとか、ドラゴンスープレックスタイガースープレックスとかを使うのは全然いいとは思いますが、ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックステキーラ・サンライズ両方使うとかはうーん……

 

ようするにオリジナルティ溢れる説得力ある大技を複数使うのってどうなんだってことですね。

この辺はもう屁理屈じみた好みの問題にもなりますけど…

 

※以下追記

 

・上位技の存在があるけど下位技で決める

フェニックススプラッシュで決めれずにファイヤーバードスプラッシュとかダブロテで決めれずに普通のムーンサルトで決める

 

これは私は別にいいんじゃないかなあって思わなくはない。

ボスにメラゾーマ出したけど削りきれてない!自分もMPギリギリ!メラミだ!くらいのノリ。

或いはペガサス彗星拳出したけどペガサス流星拳出すようなものじゃないですかね?

ロジック都合上飛び技は制御も難しいし、優先動作で縛っても連発するときはありますしね。

流石に節操がない感じのキャラはどうかとは思いますが、下位技を出すこと自体は否定しないです。

 

・地味技、非得意技のグラウンド技などでフィニッシュ

 

これ、自分の価値観的には「得意、必殺技を出してから後3動作目」までは、一連のムーブとして許容範囲かなーって

優先動作である程度は縛れるから得意技を出してからの優先動作でグラウンド技までがムーブのひとつかなあって思いますが

あまりにも唐突にされると驚きますが、もうそれはそういうキャラなんだろうなあとは思います。

 

 

・結局じゃあどうフィニッシュまで繋げるのか

結局ロジックの運の側面が強いから、あれこれ気にして事故らないようにして尚且つフィニッシュまでのパターンを絞ってもそれはそれでロボットなのかな?って思う。

でもゲームの性質上、基本的に引き出しが多ければ多いほど強いので、大会とか考えると絞ってねって思うのは分かります。

 

でも、引き出しが少ないからこそ強いパターンもあるわけで、定番ムーブを連発して勝つ!ってのもどうかなあってのも思わなくはないんですよなあ。

 

非得意技からの抑え込みとかも、技として装備している以上、その選手が使うとファンからも認知されてる技として認識していると思うので、非得意技でトドメをさしても私はあまり気にしません

慣れない技なんて装備しないかロジック0にしてると思うんですよねー

 

 

 

 

 

・まあでもキャラに説得力を感じたら何でもいいよ

これ、これに尽きる。魅せれればもう何でも許せちゃいます。

そうでもないとFMWとかハッスルとか好きとか言えれません

さっきはオリジナリティある大技複数抱えてることに文句とかいいましたが厨性能であればそれはそれで見れるので全然私はいいと思います。

 

ようするにバックボーン含めキャラ設定や試合の見せ方が大事だね。ってことですね。

 

 

 

 

以上!