趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

ヤプール人の魔の手がのびて

海からせまる大超獣

 

前も書きましたけどウルトラマンエース超好きなんですよね。

今でこそタロウ、レオ、メビウス辺りが末っ子感をだしてるけどエースこそ血気盛んで末っ子感ありましたよね。

 

TACとかいうコンプライアンスガバガバな組織に普段いるからフラストレーション溜まってる説は否めないですけど。

信じてください!も大概だけど、ウーの話とか自分達が原因の一つにも関わらず事故処理にしてたからね。

 

そんなエースの魅力ですが

 

・エースが強い

防衛隊サイドも頑張って欲しいけど、やっぱウルトラマンが勝って欲しいんですよ。

超獣の強さを際立たせるためでもあるが、ほぼ全てエースが葬っているんですよね。

多彩な光線技もカッコイイ。

 

・隊員が憎めない

上記の通りクソみたいな所がある連中なんですけど、何故か憎めないしかっこいい所があるんですよ。

北斗の事をいつも疑っている山中隊員がシグナリオンの回で北斗と信頼関係を築けてる点とか堪らないですね。いがみ合ってた仲間が団結するの好き。

今野隊員のロケット工学のオーソリティである設定がまったく生かされてない所とか美川隊員の男周りが超獣関連ばっかで勘弁して欲しいとことか引っ括めて好きです。

梶隊員はもっと評価されてもいいとは思うのですが、TACの機体ってシリーズ最多の73回撃墜されているんですよね。

もっとどうにかならなかったのか…

 

・超獣がカッコイイ

超獣。もう名前からしてヤバイ。

無機物と有機物の融合っていいですよね。

当然何話に何が出たかそらで言えるのですが、だいたいの人にレッドジャックの存在が忘れられている。

 

よく巨大ヤプール後に超獣出るのなんだよとかオニデビルやアイスロンみたいな自然発生とかさも昔から居るようなやつなんだよとか言われて

ヤプールのカケラが飛び散ってただろと思わなくもないですが、こういうのって無理に説明するより、ヤプールが準備してたのが残ってただけ。それ以上でもそれ以下でもない。

怪獣に野暮なツッコミはしない方がワンダーがあります。

 

・ヒッポリト星人

何気にすごくヤバいやつなんですよね。ウルトラ兄弟全滅させてんの。長旅で疲れてたウルトラの父も倒したり。

ヒッポリト自身も疲労でエースに負けましたが確実にウルトラシリーズ最高クラスの敵。

そもそも今となってはウルトラの父を破ったといった実績がヤバすぎる。

私が宇宙人四天王を作るなら確実に入る。

カリストやジャタールくんは役立つの烙印を押されていますが、わざわざ地球侵略に選ばれたエースのヒッポリト星人がヒッポリト星人の中のエリートなんだろうなあと思います。

 

そのうち各超獣の記事とか書きたいなあ。

 

本当はレオの記事書こうとしたんですが、纏まらないのでエースについてまた書きました