趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

仮面ライダーフォーゼ 超・宇・宙・剣


f:id:samoakun:20190504091810j:image

 

我が家にフォーゼドライバーとアストロスイッチがあるはずなのですが、ダンボールに詰め込んでいて取り出すのが非常に億劫です

 

このベルトって非常にスタイリッシュに感じるのですがどうなんでしょうか。

フォーゼって王道、子供向けを意識してるような作りの割にはベルトはごちゃごちゃしてないし、スイッチもかなりシンプルで尚且つ出てくる物も凄くマニアックな感じですよね。

チェーンアレイとかチェーンソーとか他のライダーにはない残忍性を秘めた武器があったり、スクリューやエアロ、ハンドとか限定的な用途のモジュールがあったりして大人として見る分には楽しいけど子供目線どうなんだろうと思ってました。

 

絶対DX版出しても売れなさそうだなあ…って思うスイッチも多いですよね。プレバンでそのうち出そうだけど。

 

 

テレ朝チャンネル平成ライダー200話選定に選ばれた話にペルセウス編、昴星学園編、最終決戦があってやっぱりフォーゼで名エピソードって言ったらこれだよなあ。と改めて思いましたね。

 

 

特に昴星学園編はこれぞフォーゼ!!これぞ仮面ライダー!!と言うべきエピソードだと私は思います。

平成ライダー全てで一番好きな話は?と聞かれたら昴星学園編か音也VSキング編で迷いつつも昴星学園編を選びます。

 

このエピソードの何が素晴らしいかって

流星との真の友情を築けたと言うのもありますが、死んだ弦太郎へコズミックスイッチを付けさせてる賢吾に対して大杉先生がもう死んでるからそっとしておいてやれと言った際の

 

「なに言ってるんですか先生!こいつは如月弦太朗ですよ!?

なぁ、そんなもんじゃないだろう!?君の非常識は!!!」

 

「行くな、如月!!」


「今こそコズミックステイツになって復活するんだ!

フォーゼの君と、それを支える俺たち仮面ライダー部。その俺達の絆が最後の扉を開く。絆を心に思って変身するんだよ。如月、君のやってきた事は正しかったんだ!」

 

このセリフが非常によい。

マグネット編を経た賢吾と弦太郎だからこそ出る発言ですよね。

 

あとジェイクが山田の脚本を破る時の

 

「あのー俺もあんま褒められた人間じゃないっすけど、これよりクズなシナリオは見たことがない。ゴミ以下。」

 

おおおおジェイクううう!!!って感じでした。

この回はライダー部全員の成長を感じれる回でもあっていいんですよね。

 

 

そして賢吾達との熱い友情で蘇る如月。

 

「賢吾…感じたよ…お前とみんなの…手のぬくもりを…
腹の底で分かった気がしたよ。
この宇宙に友達になれない奴なんかいねぇなって!」

 

「助けに行こう!新しい力で!」

 

もうここで私のボルテージマックス。

やばい、やばかった

 

絶体絶命のライダー部を助け、自分を殺した流星を本音を見せてくれたからダチだと言う如月。

ここで流れるOP!!!!

 

山田の配下を生身で蹴散らす如月と流星!

 

フォーゼへ変身!!

 

そしてOPが終わり流れる新曲

 

COSMIC MIND!!!

 

アリエスの攻撃を受け止めるコズミックステイツ!!!!!

 

「フォーゼ・コズミックステイツには、40のスイッチ全てのパワーが備わっているんだ。そんな攻撃では傷1つ付かん!」

 

めちゃドヤ顔の賢吾!!!!!

 

現れたコズミックステイツは超だせえ!!!

 

 

エレキとファイヤーやフリーズとランチャーなど今までのスイッチを合体させて攻撃するコズミックステイツ。

かなり派手な爆発やアクション。

荒野で戦っていることもあり昭和時代を彷彿しました。

 

どうみたってダサいのに動けばカッコイイとはまさにこのこと。

コズミックステイツがかっこよく見えてくる。

 

 

超新星したアリエスを宇宙までワープして連れていくフォーゼ。

 

トドメのライダー超銀河フィニッシュ!!!

 

あーもうやばい、脳内麻薬ドバドバ出てるくらいフォーゼに魅入った。

 

よかったところを書こうとしたらほぼ全部書いてしまった。

それくらい昴星学園編は素晴らしい。

本当ライダー史に残るエピソード。フォーゼが嫌いでもこのエピソードが嫌いな人は居ないはず。

 


f:id:samoakun:20190504104507j:image

 

見てからバリズンソードを急いで買ったよね…

でもコズミックスイッチが別売りなのはひどいなあと未だに思う…