趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その40 モンハン史上最高のクソモンスター


f:id:samoakun:20190226124200j:image

 

極海にて生息を確認された大型の飛竜種。
極海の過酷な環境に対し、独自の進化を遂げることで完全に適応している。
角のように長く発達した鼻先には鋸の如く無数の細かい棘が生えており、この特徴的な「鋸角」と、後述する凶暴性からハンターズギルドからは「暴鋸竜」とも呼ばれる。

現在確認されている極海の生態系の頂点に君臨する絶対者であり、"極海の帝王"と称されることもある。

 

はい、アノルパティスです。

G級発表当時から公開されたけど色々あってG2からの登場。

今は弱体化されたらしいのですが、モンハンシリーズで一番のクソモンスター

強いとか固いとか理不尽とか通り越してただひたすらに不快。

 

運営も強いモンスターとして作ったらしく、ただでさえヒュジキキとかミドガロンとか強いモンスターを作ったのにも関わらず、それを上回るモンスターということで訳のわからない動きの塊です。

 

ざっくり言うと3以降のレウスの飛行とディアの地中移動とレイアを組み合わせてジンオウガ並の気絶確定攻撃を使ってくるモンスター

飛んでる最中は閃光が基本効かないし、地中でも音爆弾も意味がないという理不尽。

ディアのように潜って奇襲攻撃してくるけど、地上に上がった途端レウスのように飛び上がったりしてくる。

体力が半分になると龍属性を帯びた雷を使ったり氷と龍を組み合わせた攻撃を使ってくる。

一応肉質が柔らかいという弱点はあるのですが、3以降のレウスとディアを戦ったことある人はご存じの通り、攻撃できる時間が限られるんですよね。

だから相対的に固く感じてしまう。

 

ちなみに強すぎて運営が謝罪。ちょっとだけ修正されましたが、攻撃のルーチンとかが変わったくらいで根本的な面は変わらず。

Zになってからは大幅修正されたらしいです。修正された後戦ってないのでよくわかりませんが。

 

フロンティアモンスターや二つ名モンスター特有の大技で一撃死ではなく、ただ単に戦いにくいというのはイライラの原因てしかありませんでした。

こいつを上回るクソモンスターは本家でも出ないと思います。というか出してはいけない。