趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

レトロゲーの思い出 メダロット パーツコレクション


f:id:samoakun:20190225113734j:image

 

初代の数量限定の番外編。

主人公は2以降で言うカリンちゃんポジションを2倍くらい空気にしたパディちゃん

パッケージのカブトクワガタはクリア後に使えます。

 

最初に使えるのはクマかザリガニ。

ザリガニことロールスター好きな自分は嬉しかったです。

 

舞台はパディちゃんの夢の中。

ロールスターの本来の持ち主であるニモウサクユウキ君が王子で出るけど魔女に誘拐されたので助けるために星の塔・月の塔・太陽の塔を攻略すると言うもの。

パーツコレクション共通のことですが、ザコ戦が無く、固定の敵しかいません。その代わり勝ったら、メダロット1体のパーツを一式で貰えるというもの。貰える順番は固定。

 

61戦目で一旦クリア。そしてクリア後に2戦して、メタビーロクショウゲットしておわり。

 

しかし第1戦目でナイトアーマー、11戦目にキン・タローと強力なメダロットが序盤から手に入り、28戦目で本編で入手困難なサムライを一式で手に入れることができ、サムライは超強いので残り半分近くの戦闘はヌルゲーです。

ビーストマスターとブラックメイルは当然ながら最後の方なんですが、クリア前最後に手にはいるメダロットが何故かエースホーン。

 

そりゃ本編でもナエエンディングを迎えると貰える代物でレアといえばレアなんですけど、キララエンドで貰えるピンゲンは終盤になってすぐ貰えるのに……

 

ちなみにこの後、ロールスターがパッケージのバージョンが出ます。そっちのほうが欲しかった……