趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

好きなメダロット その1 アークビートル


f:id:samoakun:20190224085723j:image

 


f:id:samoakun:20190224085809j:image

 

一番好きなメダロットです!

強さは勿論、本当に完成されたデザインだと思うんですよね。

 

漫画でイッキのメタビーに敗れたりんたろうが、自分のメタビーことカンタロスの強化案として「機動力と両立するために部位を絞っての装甲増加」「機動力の確保のために脚部を軽量化」「両腕にライフルを増設しての攻撃力強化」「かっこいい角を付ける」というわりと無理難題をメダロット社に頼んだことによって完成したメダロットで、まあなんで色々でかいのに関節は細いんですよね。

 

アニメではヒカルこと宇宙メダロッターXが使用。すごい無口なんですけど、理由があって、過去にヒカルのメタビーに使用していたカブトメダルがはめられており、本編の8年前、つまり初代メダロットの時間軸でヒカルのカブトメダルの影響で世界中のメダロットが暴走。

ヒカルは世界を救う為に、自分の相棒を殺さなければならないのですが、十日間迷った苦渋の決断の結果に破壊。

技術進歩によりメダルを復元したけど、かつての記憶を失い、しゃべることも出来なくなってしまっているていうとても辛い設定。

 

ヒカルさんはおちゃらけてる癖に背負っているものが重すぎる……

 

 

ゲーム本編はアニメの影響もあって基本的にヒカルが使用。

Rでは裏ボスでした。

この頃は頭のプロミネンスが4回使えました。貫通するし光学属性なので、レベルあげたメダルで使うとプロミネンス打つだけで基本的に全滅できます。

 

3以降ではプロミネンスの数は1回に減った代わりに両腕に貫通が付与。メタビーより機動性が低い代わりに火力と装甲が高いというポジションになり完全上位互換ではなくなりました。

 

ただ、4では


f:id:samoakun:20190224092030j:image

 


f:id:samoakun:20190224092231j:image

f:id:samoakun:20190224092244j:image

後継機のアークビートルダッシュが登場。アニメでは魂のギンカイが使ってました。

機動性は上がっていますがそれ以外は実は素の方が上。

8ではシステム上の問題から凄い使いにくい機体に……