趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その32 サーバー攻撃

32 サーバー攻撃

 


f:id:samoakun:20190210225009j:image

 

前回のヴォルガノス騒動から数日後、またしても問題が起きた。

 

カプコンオンラインゲームズ認証一時停止のお知らせ 2013-01-10

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を 
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

現在、カプコンオンラインゲームズ(COG)のサーバーにおいて、 外部からのアタックを検知いたしました。 
その対策といたしまして、カプコンオンラインゲームズ(COG)の サーバーを一時停止しております。

この影響により、停止期間中はMHFの新規ログインを行なうことができません

 

そう鯖落ちです。

外部からのアタックという見慣れない用語、実際ログインできないトラブル、 そして年明けからの一件もありまたしても荒れる。
運営のミスだという主張や補償を求める声、もし付与されたとして、補償がインしている人とインしていない人で格差があるのではという話題で盛り上がりました。

 

結局クラッキングと判明し、個人情報流失はないことが発表されたものの、念のため全ユーザーがパスワードリセット

再発行用の登録メールアドレスを紛失したなどすんなりできない人が続出。

しかし今回はちゃんと全員にアイテムなどが補填。補填内容とかなり豪華で騒ぎは落ち着きました。

ちなみにフレンドの一人はログインしたらデータが一部変わってて失望し、引退しました。