趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その30 天嵐兄貴

30 天嵐兄貴

 


f:id:samoakun:20190210221924j:image

 

2013年 新年の挨拶にて

昨年中に発生してしまった様々なトラブルを反省材料とし、今まで以上に ハンターの皆様のお声に耳を傾け、「MHFは最高のオンラインゲームだね!」と言っていただけるよう、様々な形でのサービス提供を目指し精進してまいります 

と運営が発言した二日後


 天嵐武器へ強化する素材の救済クエスト(ターゲットはヴォルガノス兄貴)にて報酬が何故か別のクエストの報酬に変わる不具合が発生。

一時的にクエストの配信が停止された後再度配信されるも治らず。

 

その時の運営のコメント

※お客様の環境によっては、古い情報が読み込まれてしまい、 クエスト報酬の不具合が修正されていないままのクエストが 配信されてしまう場合がございます。

この場合はお手数ですが、一度ランドの移動を行なうか、再ログインを行なっていただくことで、 不具合修正後のクエストが正しく配信されます。

 

つまりは「報酬がかわらないのはお客様のせいです」ということ。 

しかしながら治っておらず。

最終的には再度配信停止された。

只でさえヴォルガノスは面倒なモンスターなのに「正月三ヶ日最後の1日」と言うこともあり荒れに荒れました

そもそもテストプレイすればすぐわかる不具合ですしね。

 

(2013年1月3日 23:00追記) 
エストの再配信につきまして、万全を期すためにメンテナンスを 挟ませていただく予定です。現在、メンテナンス実施時期とあわせて 再配信スケジュールの最終調整を行なっております。

また、本クエストのために各種コースをご購入いただいていたお客様などへの 補償につきましても、並行して検討を行なっております。 
大変申し訳ございませんが、最終決定まで今しばらくお時間を頂戴できますようお願いいたします。

次回の進捗のご連絡につきましては、2013年1月4日(金) 1:00までに告知を行なわせていただきます。

 

と続報

 

(2013年1月4日 1:00追記) 
エストの再配信日時と補償内容について確定いたしましたが、 告知の準備が間に合わないため、誠に申し訳ございませんが、もう少々お待ちください。

遅くとも2013年1月4日(金) 2:00までには詳細をお知らせさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

 

と1時に発表されたわけですが告知を発表するのに何が一時間もかかるのか……

 

2時ちょっと過ぎて発表。

内容としてはバグったクエストをクリアした回数の数だけ特典附与。それは本来のクエスト報酬+αである

まさかの補填である。

そもそも誰がバグったクエストを複数回そうとするのか。

もちろん抗議が殺到したが、運営からしたら「長時間配信されてしまった上、修正もうまく行ってなかったことに対するお詫び」だそう。

やってもない人間とやった人間で同じ補填が配布されるというのも確かにどうかとは思うが…

 

ちなみに報酬自体が凄く旨味がないものだったので結局荒れていたというオチ