趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

ガン×ソードの話

宇宙の吹き溜まりの惑星、「エンドレス・イリュージョン」は、荒野に夢が、街に暴力が溢れる星である。

この惑星にいる流浪の男、ヴァンと、少女、ウェンディは、カギ爪の男を追って旅に出る。1人は「絶望」を、1人は「希望」を見つめながら。

 


f:id:samoakun:20190209081630j:image

 

はい、ガン×ソードです。スパロボ参戦おめでとうございます。

コードギアスとかスクライドと同じ谷口監督の作り出した傑作です。

テーマは痛快娯楽復讐劇。

 

主人公ヴァンの目的は最愛の女性エレナとの結婚式の当日、教会に現れて目の前でエレナを殺した「カギ爪の男」への復讐

1話で童貞宣言をしたりなど、エレナに全てを捧げる男です。

 

カギ爪の男は死んだ人間すら蘇らせる、争いのない世界を作るための世界改編を行うのが目的。

エレナを蘇らせるとヴァンを誘うカギ爪の男。

しかし彼は以下の言葉を即答します

 

エレナは死んだ!おまえが殺したんだ!


俺からエレナの死まで奪う気か?


死んだやつはな、絶対に生き返らねえんだ!


俺はそんな与太話を聞きにきたんじゃねえ、


俺は、おまえをぶっ殺しにきたんだ!!!!

 

といい放ちます。迷いがなくてかっこいい

 

さらに計画をなぜ邪魔したのかと問うカギ爪の男に

 

それはな、お前が、俺を怒らせたからだ!!

 

と言います。理屈じゃない。感情のままに戦う姿は美しくも見えます

 

同じように最愛の女性を殺された男、レイも復讐を誓うのですが、弟に人殺しはよくないと止められます。

しかし、レイは

 

それの何が悪い。こいつを殺せるのなら、人殺しの人でなしで十分だ…!

 

と返答。

 

他人が個人の感情を完全に理解することは不可能。彼らは己の信念のために動いているので止めることは誰にもできません。

復讐はよくないだとか一般的なモラルとかそういったものは通り越しているのです。

 

若干難しい設定がありつつもそれをまったく気にせず楽しく、熱くなれます。

 

スクライドに続いてスカッとしたいときにおすすめのアニメです。