趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その25 オディバトラス

25 オディバトラス


f:id:samoakun:20190208124700j:image

 

セクメーア砂漠にて確認された新種のモンスター。
アカムトルムとウカムルバスと同じく翼は存在しないが、骨格の構造上、飛竜種に分類されている。
身動きするだけで地響きを轟かせるほどの巨躯を誇る超大型モンスターであり、ある地方では「砂漠の地には"紅の砂山"が存在する」と言い伝えが語られていたが、ハンターズギルドではその言い伝えにある"紅の砂山"の正体こそが、このオディバトラスであると推測している。
また、普段は地中に身を潜めており、その巨躯に反して目撃情報は極めて少ないため「砂上の楼閣」と比喩される。

 

剛種の異名は<<剛砲>>

覇種は<<剛砲不沈>>

 

フォワード5より登場。

アカム骨格。運営より用意されたラスボスの一体であり、また初めての剛種以降のランクからしかでないモンスターです。

パッケージでは昼の砂漠にいますが夜にしかでないです。

 

ほとんど動きはアカムですが、しかしながら閃光はききません

ただ、前方と後方それぞれにソニックブラストを連続して放ったりオリジナル行動も多いので注意が必要です。

ちなみに剛種は討伐できず、撃退のみ。覇種で討伐できるように。

最初に実装されたというのもありますが、覇種の中では一番弱め。即死攻撃は少ないです。

作れる武器が無属性、切れ味よし、攻撃よしというバランスブレイカー感溢れるものでしたのでとりあえずこれを狩ってから他の覇種に挑んだほうがよいですね。

 

覇種登場!狩りたい奴はFに来い!!という新規に向けたようなキャッチコピーが展開されましたが、しかしながら普通にしたら戦えるまでに100時間は越えます