趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その20 ルコディオラ

20 ルコディオラ

 


f:id:samoakun:20190206154612j:image

 

漆黒の鱗と淡く発光する金色の巨大な翼膜が特徴の古龍種。
その光り輝く翼で空を飛び、辺りに輝く粉塵を撒き散らす様は、以前よりメゼポルタの各地に伝わる伝承に記されていた。
しかし、その特徴がクシャルダオラテオ・テスカトルの特徴に近いものであったがため、それらの特徴が誤って伝わったものであると考えられていた。
ところが、ある時期より伝承の内容と完全に一致するモンスターの目撃情報が確認され始め、ついにはメゼポルタ広場に近い場所に新しく設置されたモンスター迎撃用の拠点に
件のモンスターが襲来するという事件が発生する。それは従来確認されていた、どのモンスターとも異なる新種の古龍種であることが確認され、メゼポルタギルドより「ルコディオラ」の名を付けられた。「極龍」とも呼ばれ、磁気を自在に操る能力を持つ古龍

 

剛種の異名は<<剛破>>

 

フォワード1.0より登場。

MHF初のオリジナル古龍

攻撃に被弾したり磁場を纏っているときに接近すると「磁力やられ」という状態異常になる。 この状態になっていると、ルコディオラが赤色の磁場を纏っているときは吸引され、 
青色の磁場を纏っているときは引き離される。 

ただ、磁場纏いときの真の恐ろしさは周囲に飛んでいる岩。

岩に当たったらふっとばされるのでむしろ岩が本体。

 

岩以外は、肉質が割りと柔らかい部類で、かなり弱いモンスターで古龍種剛種では最弱とすら言われています。

また、部位破壊2段階目報酬で古龍種の稀玉が出る点や、剥ぎ取りでは古龍種の髄が2%で出る事からかなり乱獲された古龍なのではないでしょうか。

街に来るたびにボコられているので学習しろよと思わなくもない。

 

ちなみに麻痺状態になっても少し動く。

生まれたての小鹿のような動きをするのですが、麻痺に耐性振るくらいならもっと固くできなかったのか