趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その19 フォワード1.0

19 フォワード1.0

 


f:id:samoakun:20190206154514j:image

 

リニューアル?したモンスターハンターフロンティア

剛種防具の実装など様々な要素が追加されましたが、中でも「8月末でサービス終了」というデマが流れた事が一番印象的です。
実際には韓国では事実でしたが、某大手アフィリエイトブログが韓国のことであることを伏せた見出しで掲載し、それが拡散されてしまったので、面倒なことに。

 

ちなみに東日本大震災の影響で、最小限のスタッフしかおらず、アップデートの内容を段階的に配信することに。しかしながらプレビューサイトにて「フォワード.1の歩き方」というアップデートの工程表を提出したのにも関わらず、 それすら小出しに次ぐ小出しで満足に守れていないという批判が大きかった。 
そしてこれ以降この手の工程表はあまり出なくなった。

 

 

ハードコアクエストに挑むために、HCチケット3枚が必要。ノーマルクエストクリア毎に1枚貰えるという仕様から、萌芽の樹海というモスを4体倒すだけのクエストが人気に。

廃人の間では「モス韋駄天」などと呼ばれていた。 

ただしその完全に機械的な操作を繰り返す作業から、当初からマクロを用いてHCチケットを入手するという方法が度々話題になり方法なども検証されていた。 MHF推奨キーボードにマクロ機能が付いていたこともそれに拍車をかけた。 

実際にマクロを用いてモスを廻す不届きものの動画がアップされ、祭り状態になる。 

 

余りの騒ぎからマクロ対策をすると公式発表。

チケット消費が1枚に変更+萌芽の樹海クエストの削除。

まさかのクエスト削除が発生。

 

同じようなクエストにはフォワード1.5にてアンノウン。通称黒レイアが出没し、BOTに制裁を下すのであった……