趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その17 グレンゼブル

17 グレンゼブル


f:id:samoakun:20190206144051j:image

 

近年、新たな狩猟地として解禁された高地において確認された新種の飛竜種。
全身を覆う棘だらけの甲殻と、頭部と一体化したような角が特徴。
地形の高低差が激しく、天候も安定しない高地の環境条件に対し、独特の進化を遂げて適応した飛竜。
見るからに攻撃的な容姿であり、それに違わぬ荒々しい気性をした肉食性の飛竜。
ハンターズギルドから「蛮竜」とも呼ばれる辺り、その凶暴性が窺い知れる。

 

剛種の異名は<<剛突>>

シーズン9.0より登場。

愛称はグ。

実装当初は麻痺罠ハメの全盛期で、グレンゼブルはそれを露骨に対策しており、高地のランダム落雷、 やたら硬い肉質、殆ど効かない属性、麻痺&落とし穴対策、隙間があるのに下を潜れない腹、そしてかなり高い位置にある尻尾となっており、これでもか!というくらい嫌がらせの固まりです。今はそうでもはいけども

麻痺と落とし穴は効かないのではなく、麻痺ると麻痺になる煙を体から吹き出しカウンター。落とし穴は穴に引っ掛かっている最中も当たり判定がある攻撃をしてくるという初見殺し。

 

ちなみに全体的な動きはグラビモスの水バージョンみたいな感じです

 

こいつもドラギュロスと同様の逆鱗を落とすのですが、こいつの尻尾は先に部位破壊をしないと切れないタイプで、さらに気絶罠含む状態異常時は切れないという意味不明な仕様でかなり切断の難易度が高いです。