趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

モンスターハンターフロンティアの思い出 その15 シーズン8.0

15 シーズン8.0

 


f:id:samoakun:20190205203507j:image

 

シーズン8.0にてモンスターハンターの歴史がまた一つ変わった。

各武器にモーションを一新、今までのモーションとまったく違うスタイル切り替えが導入。

所謂秘伝書の導入です。

クロス発売の数年以上まえにこんなことしてましたが、当然クロスが発売される頃にはモーションを変えれるなんてすごい!!新しい!との声が多かったです。仕方ないね

 

HR300以上(G6まではHR500以上)でギルドマスターに話しかけることで各武器の秘伝書をどれか1つを手に入れ、
装備することでハンターランクがスキルランク(SR)に変わり、天ノ型を選ぶと新モーションに差し替わる。 従来のモーションも地ノ型を選べば使うことが出来る。 
また、SR100以上で試験を受けることができ、クリアすれば嵐ノ型を使えるようになる。

といった仕様で導入。

SRはハンターランクより上がりにくく、ならたくさん手に入る難易度高めのクエストをすればとは思うが、SRが低いほど防御力、耐性にマイナス補正がかかっていたので、また最初の方のクエストから上げていく作業を強いられました。

今は改善されてなくなりましたが、この仕様によりまた引退者続出となりました。

 

一方、Xbox 360版でクローズドβ開催するも、開始直前に不具合発覚で1日延期するなど雲行きが怪しくなってきたころでした…