趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

三国無双8 その8 曹操伝④の① 宛城+下邳解説

第4章長かったので分割

とりあえず下邳まで。

 

噂には聞いてたけど典韋すぐ死にすぎだろ!!初ゲームオーバーになりました。

ほぼ一本道をクリアしつつも、張繍らを撃破

 

続いて呂布と裏切り者の陳宮に鉄槌を下すべく、下邳へ


f:id:samoakun:20190121234352j:image

恒例行事の水計から逃げる兵

 


f:id:samoakun:20190121234429j:image

裏切り者に死を!


f:id:samoakun:20190121234445j:image

とんでもない顔が撮れてしまった

 


f:id:samoakun:20190121234640j:image

 

戦い終わって綺麗な風景

次はついに友との決戦!

 

以下解説

張繍は侵攻してきた曹操に降伏した。この際に曹操張繍の叔父である張済の未亡人を妾としたが、そのことに張繍が腹を立てていると知って彼の処刑を考えるも、事前にそれを察知した張繍に先制され、敗れる。この敗戦で曹操は流れ矢に当たって右臂に怪我をし、長男の曹昂と弟の子の曹安民と忠臣の典韋を失った。

その後、張繍を包囲し撃破。途中劉表が兵を派遣して張繍を助けたので窮地に陥ったが、伏兵を用いて敵軍を挟み撃ちにして窮地を脱する。

 

一方、曹操に破れた呂布は徐州を支配していた劉備を頼って落ち延びた。

呂布劉備の元を訪れると、妻の寝台に劉備を座らせて自身の妻に挨拶をさせ、酒を酌み交わし弟と呼んだ。劉備呂布の言葉に一貫性が無い点から内心彼を不愉快に思っていた。

まもなく徐州を巡って劉備袁術と戦うようになると、その隙を突いて呂布劉備の本拠下邳を奪い取った。

そして、袁術陳宮等と共謀して呂布軍を転覆しようとしたが、呂布に逃られた為失敗した。袁術呂布による報復を恐れ、自らの息子と呂布の娘との間に婚約関係を結ばせる事を提案した。呂布もそれを承認。

 

その後、劉備は逃走し、曹操を頼った。

曹操は自ら大軍を率いて徐州に攻め込む。

陳宮は献策したが呂布は聞かず。

曹操と戦うも皆大敗し、下邳に籠城した。

侯成らは陳宮たちを捕えて呂布を裏切り、呂布は後に部下と投降。この時呂布は部下に自分を売って曹操に降るよう命じたが、部下たちは遂行できなかったとも言う。

投降した呂布は縛られて曹操の前に連行され、処刑される。

 

一方は袁紹は来たに公孫瓚を滅ぼし、河北を平定した。袁術呂布曹操に敗北し勢力が衰え、袁紹のもとに身を寄せようとしたが、その途中病死した。曹操と河北を制圧した袁紹の対決が必至となると、張繍は再び曹操に降伏し、曹操も過去の恨みを呑んで迎え入れた。

決戦の日が近くのであった…