趣味雑記

趣味に関して書いていきます。Twitter @Perfacthbk2017

はじめに

当ブログは雑食系のオタクが色々雑に書いているブログです。 この記事のカテゴリから見たいジャンルに飛べます。フッターにするには課金しないとダメみたいなのでお手数ですがよろしくお願いします

そっちのほうが実はヤバい

そっちのほう(服を黒のペンキで塗り潰しただけで牧師のコスプレと判断したり、3VS4の状況でトリプルマッチを申し込んだりするようなアタルの奇天烈発想を理解)は確かにやばいよね…… ブロッケンの試合ってわけわからないから面白いですよね。ロビンはナチュラ…

レトロゲーの思い出 ザ・キングオブファイターズ97

プレステ版を購入 当時アーケードでそこそこしてました。 ブルーマリーと山崎が出たのが嬉しすぎる。 アウトローチームばっか使ってた。 エヴァに影響受けたんだなあってすぐわかる本作。レオナとか暴走庵とかオロチの見た目とか まあレオナにいたってはあな…

スパイダーマン

前も書きましたけどスパイダーマンめちゃ好きなんですよ。 でも嫌いなんですよ。 アメコミあるあるですけど見切り発車展開が多すぎて何回ふざけんな!!!と思ったことか でも好きだから見ちゃう。。。 でもアメスパの終わりと共に読まなくなっちゃいました…

レトロゲーの思い出 ロックマンX6

Xシリーズ3連打 まあ短い間隔で出てたからこうなるよね 個人的にはかなり好き。バグ多いしクソみたいな難易度だけどね 好きだけどクソすぎてあんまり語ることないです。 強いていえば難易度難しいでブレードアーマー縛りとかアーマーなし縛りとかしてクリア…

レトロゲーの思い出 ロックマンX5

クソゲーの1歩手前感漂う名作 世間的に見ればどっちかというとクソゲーなのだが、ストーリーが強烈すぎ、BGMが良すぎて個人的には名作 一応シリーズ最後として作られたが雑魚がほとんど4からの流用だったり手抜き感漂う仕様 クソゲーなんだけどシリーズの世…

レトロゲーの思い出 ロックマンX4

負けない愛だってこの胸にかならずあるはずよ ロックマンXシリーズ自体は1からしてました。気づいたら父親が1から3まで買ってきててダラダラしてました。全部ラストのシグマが倒せなくて詰んでました。 本作はクリアもできてないくせに懲りずに買った訳です…

ラーメン橋 攻略 第13話γ 窓際の太陽 実録サラリーマン残酷物語

第13話γ 窓際の太陽 実録サラリーマン残酷物語 完成品はこちら これで普通と思うなら麻痺してきてる…と思う 通行人 一郎 コーン入手 酒屋の奥さん 複合調味料入手 レスリー 生ガキ入手 タバコ屋 チュルリーかラブアンドピース みりん入手 岳購入で貝を入れる…

仮面ライダーゴーストを再評価する

色んな所でけちょんけちょんに言われて、Vシネや小説が本編とか言われてる始末の本作。 日和って表現出来なかった部分があるので〜とは言われるがそのまま規制無しで放送して面白かっただろうか?とは思う。 結局規制無しでしても、このgdgd具合は避けられな…

レトロゲーの思い出 メダロット4

イッキ編一応の最終作。 後ろの青空が漫画の最終巻ぽさがある。 ゲーム自体は非常に人に勧めにくい。 新パーツの性能やらメダルの属性変更やら複雑で調整不足の点が目立つ。 ミニゲームもわりとシビア。パートナーシステムで決めたパートナーを出すけれど選…

デトロイトビカムヒューマン 全員生存エンド

最終チャプターやり直してカーラ一家、無事国境を越えさせました。 バスのチケットは躊躇いましたけど、マーカスが平和的に解決してるなら別にデトロイトを出る必要もないなって考えるとまあ盗むので正解なのかなと 見逃してくれた国境の監査員はおおおお神…

ラーメン橋 攻略メモ 第13話β 怪奇 チャルメラの夜

第13話β 怪奇 チャルメラの夜 完成品はこちら かなり特殊でポマードをいれるまではいくら頑張っても、ウマいにすらならないがポマードを入れた途端最高評価になる。 通行人 レスリー キャベツ入手 夕方に子供から バター入手 翌日以降に子供と再遭遇 口裂け…

デトロイトビカムヒューマン クリアしました

フリープレイに来てたので今更ながらプレイ、クリアしました。 以下ネタバレ エンドはコナーがハンクとハグ。平和的な運動は成功。サイモンが犠牲になりつつもマーカスはアンドロイドの解放に成功。 カーラちゃん一行はお亡くなりになられました。 アリスち…

もうすぐその心にきれいな虹が架かるから

名探偵コナンの映画を成人してから飛び飛びで見直してたんですけど、見終わりました。 何だかんだで安定して面白いですね。 服部とキッドが好きなので好きな映画は基本この2人のどちらかが出てる映画なのですが、京極さんも好きです。主役映画貰えるまで長か…

ラーメン橋 攻略メモ 第13話α 流しのギター 山ちゃん登場

第13話α 流しのギター 山ちゃん登場 完成品はこちら あちこちの産地のものが詰め込まれているが実は茨城産の素材が多め。 なぜ茨城かは山ちゃんが茨城出身だからだ 通行人 画伯 鶏の頭入手 酒屋の奥さん 牛骨入手 夕方に子供 なると入手 ヒッピー オランダ産…

真型メダロットの記事が進まない

流石に直近の記載したメダの解釈が短いというか解読出来てないのが多すぎて、もうちょっと頑張って解読してるけど中々わからない… マウナドラーガとか分かりそうで分からないもんなあ……

Q.「ねぇ今どこ?」 A.「地球ん中。」

宇宙飛行士じゃないから 昨日は七夕こと不動遊星の誕生日でしたね! ちょうど今BSの再放送がozoneが流れてるしピッタリでしたね さらに満足街編だし… スターダストって凄く美しいですよねー最初は効果の意味がよくわからなくて謎ムーブしてた思い出 レモンと…

闇の中で唯一光る 「真実」守るため

七夕ですね。 さてさてジオウで再登場を果した桜井侑斗君。 てっきりお兄さんになっちゃって… 存在を忘れられたライダーなのに客演多いのが面白いですよね。 設定的にはすごく出しやすいもんなあ いつも通りの説明をせず襲いかかる平成ライダー特有の理不尽…

ラーメン橋 攻略メモ 第12話 秀蔵、沖縄へ飛ぶ

第12話 秀蔵、沖縄へ飛ぶ 完成品はこちら ヤシガニは駄目、絶対 ヤシガニ入手イベントが売上によっては消失するようで、ヤシガニ入手イベントが終わるか、消失するかで勝負に挑めるようになります。 つまりヤシガニを手に入れてないのに勝負ができるようにな…

デッデッデッデッドバイデイライト

最近またやり始めました 環境こそは前やってた時より悪いはずなのに前より楽しいです 相変わらず煽られたりはするけどボロタイ環境だからフェイスキャンプしなきゃあんま関係ない気がするし、一時期流行った解放とかテクニシャンとかしなやか身軽も今あんま…

レトロゲーの思い出 スーパーマリオサンシャイン

ゲームキューブは購入しておらず。ただ友人の家でワイワイやってたゲーム 当時は汚れるのが凄い怖いというか苦手だった ピンナパークがすき。 ジェットコースター楽しい やり直したいゲームのうちのひとつだが移植出てないもんなーー……

遊戯王 ストラクテーマ投票結果

見事シャドールが1位になりましたね… まあシャドールなんて元から強いんだからいいじゃんとか言われてますが、これでよかったんじゃないかなあって思います ・本当に1位になって欲しかったテーマ 本命は魔轟神か幻獣機なんだけど流石にあのテーマ達を抑えて1…

ラーメン橋 攻略メモ 第11話γ 外タレ天国

第11話γ 外タレ天国 完成品はこちら スープに肉が不要と気づいた後は作るの簡単でしたけそこに至るまでが… 通行人 画伯 フライドチキン入手 ファンの女性 高級チャーシュー入手 ラッキーカードを入手後に子供 スペアリブ入手 ジャッカルの日を見た後、親分 …

ラーメン橋 攻略メモ 第11話β 下町のサイケ野郎

第11話β 下町のサイケ野郎 完成品はこちら 血と汗と涙とかいいながら化学調味料どころか謎の怪しいキノコの存在… 通行人 夕方に少年にゲイラカイトを買って欲しいとお願い+ごま油入手 翌日以降ゲリラカイト入手後の夕方→イノシン酸の素入手 2日目以降、画伯…

レトロゲーの思い出 パワプロクンポケット3

ついに出たゲームボーイアドバンス 最初期にこれやドラキュラやサイレントヒルを出したりなど当時のコナミの開発力に脱帽 内容としては事故死した初代の主人公がサイボーグとなり、人間の時の記憶を取り戻す物語 ついに人間をやめて更にサイボーグだから普通…

ラーメン橋 攻略メモ 第11話α 息子よ、これがラーメンだ

第11話α 息子、これがラーメンだ 完成品はこちら ゲンコツと聞いてピンと来る人も多いだろうから正解自体は簡単なラーメンかと トチバニンジンなしで最高評価出た方は教えて欲しいです… 通行人 養老 日本酒入手 酒屋の奥さん 牛骨入手 映画館で仁義なき戦い…

今後のMARVEL映画に期待すること

あんま言ってないけどアメコミは原作読んでる程度には好きです。 といってもちゃんと読んだのは作品単体だとAmazingSpider-Manの旧シリーズ全巻とゴーストライダーとソーくらい。 あとはマーベルクロスを全巻と シビルウォーとかエイジ・オブアポカリプスと…

レトロゲーの思い出 スーパーロボット大戦α外伝

Love you Love you 世界は ただ君だけ待ちつづけてるのさ… The end of days!! 前回のαであまり拾えてなかったダイナミックプロ関連と居るだけ参戦だったプラスの掘り下げ そしてターンエーやらXやらザブングルの参戦 さらに謎のブライガー参戦と個人的には超…

ラーメン橋 70年代突入補足+80年代オヤジの顔

ラーメン橋 60年代〜70年代 オヤジの性格検証&分岐 - 趣味雑記 前回の記事で負け犬の条件については書きましたが、書いた通り営業成績さえ良ければその他の行動で思うように性格への分岐は可能となります。 まあ人生シュミレーションゲーム世界にはなんで攻…

レトロゲーの思い出 テイルズオブデスティニー

帯にこんなこと書いてたんか… 好きだった頃のテイルズ 三大rpgとか言われるちょっと前のテイルズ。 当時のゲーマーからしたらこれとヴァルキリープロファイルとスターオーシャン2とゼノギアスが取り敢えずやっておけ的なRPGの印象 かといって難易度は寝てて…